2010年12月22日水曜日

12月17日 まちづくり講演会

まちの情報館と沼津市中心市街地活性化協議会主催のエリアマネージメント研究会の内容発表「まちづくり講演会」が沼津東急ホテルを会場に開催されました。当日は100名を超える方にご来場いただき、皆熱心に話を聞いていました。 



詳しい内容はこちら

当日の講演内容資料はこちら

当日の内容がUSTREAMから配信されていますのでこちらから見ることができます。動画が3つに分かれているので、同じページの右下にある「この番組のほかの録画」から全て見ることが出来ます。





前首都大学東京  秋山哲夫先生 「グランドデザインと中心市街地活性化」PDF


日本政策投資銀行  藻谷浩介先生 「人口とエリアマネージメント」PDF


日本政策投資銀行  永井伸様 「沼津市及び周辺の人口動向」PDF


元ふるさと財団 上村章文様 「都市の構造変化と中心市街地活性化」PDF
イメージ 4イメージ 1








4人の先生方の講演後、シンポジウムが開かれました。
先生方の各々15分~30分という短い講演ではありましたが、内容は現状問題をいくつも浮き彫りにされたので講演に対しての質問や、日頃まちづくりに課題を持っている方から様々な質問があり、先生方がその場で話し合いをします。


どの質問にも明確な答えを持っていて1つ1つに対して問題点と解決の糸口を見つけてくれます。
すごくスピーディーな議論がされ、秋山先生にどうして短い時間の中であれだけの議論ができるのかという失礼な質問をしてしまいました。
「シンポジウムに臨む前に構成を考えているわけではない!むしろ何も考えてないよ!」
と答えられ意表をつかれました。
予め、次第などを作ってしまうと閉塞的になってしまうので、あまり準備しない方が新しい意見がでやすかったりするのかと思います。
年間500回の講演や会議をこないている秋山先生からは、その形のほうのが内容のある話し合いができるということでした。
いろんな会議に参加していますが、自分がその形でやろうと思うとその場をまとめきれるかという難しさを感じます。

先生方がどんな話にも解決の方向性を見いだせるのは普段からまちづくりに対していろんな検討をされ、多くのデータ分析や検証をし、幾度も幾度もそれを繰り返した実績と自信を持っているからです。
全国の多くの「まち」を観てきていて、多くの実績を残しています。だからこそ沼津の中心市街地の為に、エリアマネージメント会議を開き、それ以外でも月数回足を運んでもらっているわけですが、改めて沼津に住む皆が先生たちと同じくらい沼津の活性化の為に行動しなければいけないと実感します。




0 件のコメント:

コメントを投稿